install of story 37回目、シャネル

はじめに

ココ・シャネルとは、男をたらしこみ、ビジネスで成功する、スパイ疑惑をかけられる

シャネルが打ち出すファッションや企画、シャネル自身の生き方が、
西洋の女性が堅苦しさから解放されて、各々が働き、自立し、自由になっていく時代の雰囲気とマッチしていたから
それまでの西洋の女性はいかに良い男を捕まえるか、囲われるか、だった。
働かないし、自立していないし、自由でもない19世紀のヨーロッパの女性像

シャネルの作り出したモノを一言に集約するなら、シンプルさ

19世紀までのゴテゴテしたド派手なファッションとか贅沢から余計なモノを徹底的に削ぎ落として、シンプルにしていって、これこそが美であるという価値観を作り出した

ボタンホールの無いボタンを服につけてはいけない
意味の無い無いボタンをつけてはいけない
余計なモノはいらない
意味の無いポケットをつけるな

機能として不必要なモノ、飾りだけのモノを徹底的に削ぎ落としていこうという姿勢が時代とマッチした

当時のヨーロッパは第一次世界大戦もあって貴族が没落して、経済も悪くなり、景気も停滞して、女性の社会進出が始まった

女性は着飾って、良い男と結婚して、男にかくまってもらえたら安泰という時代は終わった
女性も働いて、稼いでいかなければ生きていけなくなった
だからこそ、動きやすくてシンプルな機能的な服が求められた

なるほどねシャネルは上手に時代を読んで、時流にうまく乗っかったのね、ではない

シャネルは時代を作った人

時代を読んで成功した人と時代を作った人は次元が違う

『時代がわたしを待っていたの。わたしはこの世にさえ生まれれば良かった。時代は準備万端だった。』

シャネル
『わたしは時代を読んだとかではなくて、
わたしは時代を表現する人間として、
もっと言えば時代の申し子として生まれたんだ。
わたしは時代と一体化している。
わたし=時代だ。
わたしが生み出すモノ、価値観や生き方は勝手に時代と一致していくんだよ。
時代に合わせていかなくても、私が好きなように生きても、時代が勝手についてくるんですよ。
わたしがやったことは勝手に時代に合うんだ。』
シャネルが若い頃、成功した時から言った。

シャネルは時代に合わせて成功したヒットメーカーとか、優秀なビジネスマンという側面もあるけど、
それ以上に、時代の申し子、時代を表現していった、時代を作っていった、という人類史上ほとんどいない希少な存在。
もっと言うなら、次の時代を切り開いた革命家みたいなもの
時代には乗っているけど、桁違いの存在

時代を読んだ人と時代を作った人は違う

🟢日本の歴史で、時代の申し子、時代を作った人、革命家は1人しかいない

織田信長

日本人には時代を作れる人、革命家、行動できる人はとても少ない
それは日本のとても悪い癖によるから
日本という国は外国からの圧力からしか変化が起こらないから

大和朝廷ができて、大宝律令を作ったのも、中国からの逆輸入で変化が起きたから

空海や最澄が日本に仏教をひろめてパラダイムシフトが起きたのも、外国からその文化を持ってきて変化が起きたから

鎌倉幕府が滅亡して室町幕府になったのも、元寇がやってきて、パラダイムシフトしたから

幕末もペリーがやってきたから、明治維新が進んだ

変えなきゃとならないと、変わらない

日本の歴史、日本は世界の流れに飲み込まれながら変わっていくというスタンス
飲み込まれないと変われない

GHQによって今の資本主義社会が作られたのも外圧
オリジナルでほとんど作れない

外からの刺激で影響を受けたり、ピンチになってはじめて変化、変革が起きる

日本の歴史において革命という言葉はない
変、乱、維新というのはたくさんあったが

革命とは、
いままでの権力者を全て根絶やしにして、
いままで下に押さえつけられてきた人達が中心になっていく
ロシア革命やフランス革命とか

日本で革命が起きないとか、時代を切り開いていく人がいないのは島国根性による

現代も同じ
次に日本が変わる時は外国からなにかされた時だろう
なにか起こされない限り、日本人は一致団結して変えようとならない

🟢時代に乗る人と時代を作る人、革命家は時代を作る人、いろんな人から妨害を受ける

なぜ抵抗されるのか、妨害されるのか、
それは革命にはつきものがあるから。
革命には破壊がつきものだから。
scrap &buildだから
1回全て破壊してから作るから

明治維新はスクラップしていないので、革命ではない
徳川幕府を話し合いでスクラップしたかなくらい

話し合いで革命が起こることはない

日本は破壊が苦手、革命ではなくリフォーム

創造的破壊

信長は唯一革命家に近い、比叡山延暦寺の焼き討ち

なぜ革命家が革命できるのかは、時代とマッチしているから。
時代という最大の応援者がいるから

時代の流れに合うことと革命家はセット
革命家は時代の要請に応えている
他力が働く

シャネルは前の時代のファッション、女性の生き方、価値観などを徹底的に破壊してしまった
だから皆殺しの天使というあだ名がついている
過去のありとあらゆるものを破壊した、殺した
シャネルが潰されなかったのは、時代の要請に応えていたから、時代の流れにマッチしていたから
シャネル自身が時代の象徴、体現者になっていったから
他力がめちゃめちゃ働いた

シャネルを邪魔するのは過去の偉い人達、権力者たち
世間の人達、世間の貧しい女性達はシャネルを応援した
大衆を味方につけるのが革命家

🟢他の革命家
スティーブ・ジョブズ
ビルゲイツ

革命家になるんじゃないかと思われていたドナルドトランプ

🟢時代に乗った人、ヒットメーカー
秀吉
家康
信長の革命に乗った人達
孫正義
アメリカ留学で影響を受けて日本帰ってきてソフトバンク設立した

ビルゲイツだったらWindows
ジョブズだったらApple、iPhone、Mac
ソフトバンクはなにかを作り出したわけではない

例えばもし孫正義がNTTやauを徹底的に破壊していたとしたら、革命家と呼べたかもしれない

楽天を作った三木谷さんもヒットメーカー
ZOZOの前澤さんもヒットメーカー

ホリエモンは革命家になろうと頑張ってたけど、時代の流れに合っていなかった、器がなかった、世間に潰された

小泉純一郎もヒットメーカー

ザッカーバーグは革命家
Facebook、GoogleとかAmazonはAIを研究しているのでAIで革命を起こすかも

日本は3社が起こしたAI革命を輸入して、日本風にアレンジしてどのように使おうかなを考えるだけ

シャネルは革命家、いままでのものを破壊して、新しい価値観を作った

🟢時代を読むことの重要性

時代にマッチしているのか、
時代を先取りできているのか、
で人生の難易度が大きく変わる。

具体的なイメージ
流れるプール
時代とは、エネルギーが向かう方向性みたいなもの

革命家にならなくていい、ヒットメーカーになろう

時代の流れを読んで、そこに乗っていける人になろう 身軽に生きていける人になろう

🟢時代は案外簡単に読める

ヘーゲルの弁証法
時代や物事は螺旋的に発展していく
テーゼ➡️アンチテーゼ➡️アウフヘーベンした、良いとこ取りしたジンテーゼ

コロナ前➡️コロナ禍➡️withコロナ
出社あたり前➡️在宅ワーク➡️出社と在宅両方の働き方


千利休はアンチテーゼとして成功した

テーゼ
派手で大きい茶器が素晴らしいといわれる時代だった
派手で大きい

アンチテーゼ
侘び寂びが大事だろうという真逆の理論を立てて成功したのが千利休
侘び寂び、質素だけど美しい

アウフヘーベンして良いとこどりになる、
ジンテーゼ
古田織部
日本風の派手、おもしろい茶器
歪んだ、不恰好な茶器

テーゼ
戦後からサブプライムローン崩壊まで
男性性が強い時代
大量生産大量消費の時代だった
akbやももクロの時代、
泥臭くて、選挙があって、顔面で勝負していないアイドル
ワンピースやNARUTOの漫画、
希望があって、王道のバトル漫画、人と人が戦っている、敵味方がはっきり分かれてる
世界のグローバル化、TPP
アンニュイメイク、儚げ美人、
アンチテーゼとしては顔が濃い人が人気だったから
代ゼミ、河合塾、駿台など大手予備校でみんなで勉強

アンチテーゼ
女性性の強い時代
ミニマリスト、最小限で良いじゃないか、なにも持たなくて良いじゃないかの時代
乃木坂の時代、
正統派で、顔面が美しくて、選挙しないアイドル
進撃の巨人、東京グール、テラフォーマーズ、
絶望系、人と人じゃない何かとの戦い、
敵味方もはっきりしない
自分の国が一番大事、自国ファースト、トランプ、プーチン、中国
雰囲気は儚げで、顔はキリッ
東進衛星予備校、家庭教師、行かなくてよい、通わなくてよい

ジンテーゼ
男性性と女性性の融合の時代
最小限の贅沢、これだけはこだわりたいとかDIY、自分で生産して自分で消費
少量生産少量消費
欅坂、
正統派に見えなくて正統派ではない、しゃべらないアイドル
この部分では我が国が一番強い、譲れるところと譲れないところの組み合わせ

戦争が起こるとしたら代理戦争は起こるかも
大国同士の冷戦
生徒たち同士のコミュニティ、コミュニティ化した勉強方法、励まし合うのか、教え合うのか、情報をシェアし合うのか

🟢まずは今の時代のテーゼを見つける

そして、見つけたテーゼがなにかのアンチテーゼなのか、ジンテーゼなのか、それとも本当にテーゼなのかを見極める

どのポジションのテーゼなのかを見極めないといけない

過去を遡らないと読めない

シャネル
もしアンチテーゼだったとしたら、
なにの反動で流行っているかなを考えないといけない

アンチテーゼがわかったら、じゃ次どうなるかなとジンテーゼを考える

🟢ヒット作は時代を捉えている
ヒットし続けているものを見るとよい
漫画とかドラマとか

自分の働く業界で調べてみるとよい

コメント

タイトルとURLをコピーしました